<   2004年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

その気!

先日の表「亭主敬白」の最後に、12月、あと2本展覧会が決まりそうなことを既に書いた。
鈴木卓司さんの陶器の展覧会は、ほとんどあと時間を決めたらいいだけ。そして、昨日、書家の祥洲さんとライターの野寺夕子さんの「花」を接点としたコラボ展をすることが、正式に決まった。お二人が場所としてのうちを一緒に見に来られ、どのような見せ方をするかを決めに来られたのだ。
うちではままあることだが、今この時期に12月の上旬、前半のことが決まるということは、世の中では滅多にないことと思われている。何かしようとすれば、大体1年前には決めておかないと・・というようなスタンスだ。
そのことをお二人にお話しすると、祥洲さんが、「プロ野球のチーム、その気になれば来シーズンに十分間に合いますよ。」と言われた。
ちょうどその何日か前にうちの彼とも全く同じことを話していた。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人のせざるなりけり。」
決して無理はしたくないけど、これからも、人と人との出会うタイミングを大切に、その時その時面白い!と思える感覚を大切に、縁を形に変えていきたい。
[PR]
by yukilaneige | 2004-09-22 15:20

ところで・・・

ところで、この画像は、4月のコンサートの時に、コンサート会場である2階に上がる階段のつき当たりで、みな様をお迎えしたお花です。
毎回、ふつうの(?)お茶室でいえば床の間に飾るお花を活けるつもりで入れてます。
気合いを入れて近くの新鮮な(!)お花を売っていらっしゃるお店で買うことも多かったのですが、庭に咲いている季節の花を活かしてあげたいなあ・・と思って、この時は庭の花壇で精一杯咲いていた二種類のチューリップを入れました。
大きさはどちらも店先に並ぶには規格外れ、色も違う2輪ですが、一緒に活けるとお互いのよさが引き立つように思えたのですが・・・。

気張らない、自然体のおもてなしで、普段日の当たらないところ、目に留まらないところにスポットライトを当てて、ちょっとした意識改革を促すような・・そんなラ・ネージュで行くのだと思います。
[PR]
by yukilaneige | 2004-09-13 16:22

次々と・・・

密かに次々とBlogを開設しては、今までのところあまり書き込めていない私です。
次々と・・と言えば、次々とPCを買ったり、ソフトウエアを購入したりしつつあまり活用できていたと言えなかった私。
その悪癖を改める為の残りの9月になりそうです。

で、このBlogは、表の「亭主敬白」に対して裏に当たる。でも、テーマとしてはラ・ネージュにまつわるあれこれを書きつづっていくことにします。

いつもHP更新案内を出して思うことは、あれって今200人くらいの人に出しているのですね。でも(今Macでカウンターが回っていないので余計わからないのですが)、あれを出してもHPにアクセスして下さる方はそれほど多くない。さらに、何らかのリアクションを起こして下さる方や予約して下さる方(それはほんとうにご都合にもよると思うので、それはほんとうに「ご縁」だと思うのでありますが。)・・となると、さらに減っていきます。
で、更新案内→HP→亭主敬白・・にアクセスくださる方は割合いらっしゃると思うのですが、こういう更新したからと言って、特に案内せず、多分「できました。」ということを一度だけ案内させてもらうようなページというのはかなり「コア」なファン?の方のみがアクセスされる・・・→ちょっと偉そうなことを語っても許されるのかなあ・・なんて思って作りました。

で、つくった時にたまたま出て来たこのデザインがこの「裏」感にぴったり来たので、これも何かの思し召しと思い、そのまま使ってしまいます。以前このエキサイトで別のBlogを開設した時とは全く別のデザインだったので驚きました。
ただ、このエキサイトでは、こういうデザインのテンプレートのことを「スキン」と呼ぶのがどうも・・。確かに一枚上にまとう「肌」といわれれば、「肌」なんですけれどもね・・。

Blogって、コメントしたり色々していただけるBBSに近いようなツールだと思うので、どんどんコメントしていただいて、一緒にこのページを創っていただければBlog〜〜になっていくのかなあ・・と思います。

次々・・と申しましたが、その他の次々は、ラ・ネージュの範疇を超えていると思いますので、全く別のページを漂わせていて(実は既にweb上には漂っています。)、そこからアクセスしていただけるようにしてありますが、あまりにも中身が乏しいので、もう少し先にお知らせさせて下さい。

ではでは、色々偉そうなことを言うかもしれませんがご笑覧ください。
[PR]
by yukilaneige | 2004-09-13 15:59